blog

2012/01/28

にわかスクリプト~マテリアルを皆まとめてグループにしようとして失敗

あと数十分後にはスノボしに雪山に向かわねばならないので途中だけど載っけておく。

同僚Aよ、後は任せた!ていうかあと一歩な気もするんだよ、うん。

ループ処理がうまく行かずにどうしようかと思ってたらタイムアップ。


Jscriptでふ
-----------------------------


var oSel = Selection(0);

var Name = oSel.name;

var Member = SelectObjectsUsingMaterial("Sources.Materials.".oSel);

CreateGroup(Name, Member, null);

-----------------------------

とりあえずこれで選んでるマテリアルの名前とメンバー一緒なグループが出来てくれるはず。

たぶん。

本当はマテリアルライブラリの中にある奴ら全部に適応したいのですがね。。


こんなの晒したら各方面からお怒号が飛んできそうだわ(;´Д`)


for的な文が間違ってるんだろうな。どうなんだろ。


雪山から生還した暁にはちゃんとまとめると思います。

ていうかこんなの誰も使わねぇってばよ。いや今は使うんだけど。

ブログ書いてたら時間がやばい。いざゆかん。



追記へつづく~・・・はず。


2012/01/19

ジオメトリ作成 Essential Geo for Softimage

Twitterを始め、色んなところで紹介されてるジオメトリ作成アドオン。
メモメモ。

http://www.boundingboxgames.com/tools/essgeo



サイトにリンクあるけど、Microsoft Visual C++ 2010 Redistributable Package なるものを入れないと動かない 的な感じみたいですな。

にわかスクリプト~救世主現る

一応タイトル統一してますがまだ自力ではなんにもしてません。はい。
そして今回はスクリプトとか書いてません。メモです。

この前の範囲削除スクリプトを晒してみたら

Junki The Junkie's Junkyard のjunkiさんが記事を書いてくれまして。


キーフレーム殲滅でポン。

大感謝です(´;ω;`) 中身はサッパリわかりませんがorz


で、Twitterで会話して学んだことメモっておこう。

日本中すべての 僕のような 勘の鈍い紳士淑女のために。

--------------
"" ←これ。

""これでくくるのが「文字列」って奴らしいですよ奥さん。
"0"ってやっても文字列って認識されるみたいですよ。
--------------
オブジェクトモデルでもないのに o とかつけるなと叱られました。
とりあえずo付けとけばいいんだと思ってましたごめんなさいorz

挙動には問題ないけど分かりづらいってばよ ってことみたいです。

oStr = GetValue ("PlayControl.In") ←コレダメ

まぁ言ってしまえば、オブジェクトモデルというものを理解できてないので、
上記のもオブジェクトモデルだとか頭の悪い勘違いをしていました。はいごめんなさい。
--------------

そしてありがたい事にjunkiさんが過去記事で色々Tips書いてくれてます。
勉強になりそうなのと近々で調べてみたいものメモメモ。








しかしあれだな、細かい便利スクリプトたくさん増えていった場合はどうやって管理しようか。

みなさん独自にランチャ的なもの作ってるんですかね。やりかた分からないけど。

レイアウトかえてボタンにしてるんですかね。やりかた分からないけど。

まぁ、、追々で。


てことでjunkiさんに書いていただいたのを地道に解析してお勉強だ。
もう少し今のプロジェクト仕様に変えたい部分を改良してみよう。



つづく・・・たぶん。


2012/01/18

にわかスクリプト~範囲外削除的な何か

数千フレームあるモーキャプのデータを削ったり何だりするのは重いわけですよ。

面倒くさい。

ていうか大量に選択してアニメーションエディタで消し続けるとメモリ不足でSIさんが逝ってしまう。

32bitマシンでメモリに限界がある上にCPUもそんなに強くない。仕方ない。


てことで調べてみたんです。SDKガイドとやらを。

するとなんとDeleteKeysなんて便利そうなもんがあるじゃあないですか。


で、弄り回してたんですが取得した値を入れようとすると型が違うわボケって怒られて、
もうわからなくなったので友人にメールして解決!


・・・前置きが長くなりましたが私は特に何もしてません。教えてもらっただけです。
けど書いちゃいます。

私のようなヘルプ見ただけじゃサッパリな勘の鈍い紳士淑女用に。


ちなみにVBで教えてもらったのをJSに直してます。
何がいいのか分からないけどなんとなくJSでやってみようかなとか思ったりして。
--------------------------------------



//選択している物
var oSel = Selection(0);  

//上で取得したoSelの子供を取得。名前とタイプは指定なし。
var oModels = oSel.FindChildren( "", "" );

//シーンのスタートとエンドフレーム取得
oStr = GetValue ("PlayControl.In")
oEnd = GetValue ("PlayControl.Out")

//削除フレーム範囲
oStFlame = oStr - 51
oEnFlame = oEnd + 51

//範囲内キーフレーム削除
DeleteKeys( oModels, "0", oStFlame, "False", "False", "siAnimatedParameters" );
DeleteKeys( oModels, oEnFlame, 999999, "False", "False", "siAnimatedParameters" );



--------------------------------------
多分動く。動くはず…。


とりあえず今の状態だと、選択してるモデル階層下で、
現在のスタートフレーム - エンドフレームの前後50フレーム以外の
キーフレームを削除。って感じなはず。

正しくは0~(スタートフレーム-51)と(エンドフレーム+51)~999999フレームの間。


まぁとりあえず単純なもの作って今の作業だけでも効率化できれば儲けもんってことで。


キャプチャデータ扱う場合はそこそこ使いそうな類のものだし、少しずつ改良していく予定。
スクリプトの勉強のためにもね。

・PPGつけて範囲とか、色々選択できるようにしたい
・エクセルの表から数値を拾ってくるようにもしたい

とりあえず考えてるのはこれくらい。あ~めんどくさそ。

本当に単純で、知ってる人が見たら駄目だこりゃってレベルのものだろうけど、
これだけでも作業効率がかなり上がって嬉しかったのでこれをキッカケに
しょぼいながらもスクリプト勉強しようと思った次第です。


因みに私の助けに答えてくれた友人のブログはこちら↓
http://g-web.s-lines.net/
思いっきり私の実名宛にメモってくれてますw


つづく・・・はず(;・∀・)

2012/01/16

アニメーションの付け方とかなんとか

アニメーションの付け方とか。現状の自分の確認も込めて。

やっぱりブロッキングアニメーションをベースに作るのがスピード、クオリティ共に高く安定できるのですかな。

一番はディレクションのミスっていうか、アニメーターに伝わってない事が早い段階でわかるって意味で早いうちに修正がきいてリスク回避につながる訳ですよねきっと多分おそらくは。

ただ今のところ自分が一番早く出せるのはアクションラインを中心に見て、流れを作ってからポーズとタイミングを決め込んでいくやり方。

おそらくベストではない。のでブロッキングベースに落とし込んでいくのが当面の課題。

なんでその方法が一番しっくりくるかって言うのは、タイミングを想像できないから。
時間の感覚がかなり未熟なのだと思う。
流れが見えないと正しいポーズを導きだせないのは観察力不足。かな。

ふむ、アニメーションをする上で大切な事が大きく欠けているな。

・・・

その、、、なんだ。
自身の不安を煽る結果になったけどせっかく書いたからメモがてら残しておこう。


さて、明日から作業ラインに入って仕事だな〜。不安にもほどがある。




2012/01/10

明けてしばらく経ちますがおめでとうございます。

年末に書きたいな~とか思ってたんですがもう1月も10日過ぎ去りました。

明けましておめでとうございます。


年明け早々新しい職場からのスタートになりそうです。
明日から出勤。アニメなお仕事。

それで仕事の種類もガラっと変わるし、有給を消化して色々やろうと思っていました。
・引越し
・読んでない本読破
・見れてない映画、アニメ見る
・PCをWindows7に
・SIとAEのリハビリ

この中で100%達成されたのは引越しのみ。

だってほら、帰省したり忘年会とか忘年会とか新年会とかあったじゃないですか。
仕方ないしかたな。。。orz

そんなこんなで今年も順調にグダグダのぐーたらです。
不安といえばSIとAEのリハビリできてない位ですかね。あ~怖い怖い。


転職前、チャンスあればアニメ系行こうと思ってると話すと友人、同業者、
更にはアニメ系の方々にまでふんわり反対されてました。キツいよ~ と。

それらをふんわりと躱しながら飛び込んでみたんですが、
大抵こういうのって現実を知って挫折して田舎帰ったりするよなぁ(´・ω・`)

まぁ、死なない程度に頑張ります。


そんなこんなでグダグダですが、本年も宜しくお願いいたします。