blog

2012/07/19

ICEとかなんとか~ICE始める前に

ICEをね、やろうと思うんです。

今までに薬莢が飛び散ったり花火がボーンとかやった気がしますがこれっぽっちも身についてません。その場その場でやっても忘れます。ダメダメです。

まず何となくでもノードの意味を分かってないと頭に入らないかなぁとか思ってGoolge先生に頼んで
使いそうな所直訳してみた。

Mathの中身

Absolute Value 絶対値
Add 加算
Blend ブレンド
Ceiling 天井
Clamp クランプ
Divide by Scalar スカラで除算
Negate 否定する,打ち消す,無効にする
Quaternion Interpolate 四元数の補間
Rescale リスケール
Round 丸める
Square Root 平方根
Subtract 減算
Random Value 乱数値
Turbulence 乱流

・・・そんなに難しくもないな。てことで和訳は中断。
でもせっかく書いたから取り敢えず載せとく(´・ω・`)


で、けっこう使いそうなConversion。
カラーの種類(色空間)とか何とかその辺がよくわかってない。

Conversionにあるカラーの変換は、
Color to Grayscale
Color to HLSA
Color to HSVA
Color to RGBA

Grayscaleは白黒。
RGBAは赤緑青透明。
とここは大丈夫なんだけどもHLSAとHSVAがさっぱり分からん。
教えてGoogle先生。

HLS色空間
http://ja.wikipedia.org/wiki/HLS%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93
色相(Hue)、彩度(Saturation)、輝度(Lightness/Luminance または Intensity)の3つの成分からなる色空間

HSV色空間
http://ja.wikipedia.org/wiki/HSV%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93
色相(Hue)、彩度(Saturation・Chroma)、明度(Brightness・Lightness・Value)の三つの成分からなる色空間

調べたはいいけどこれ3Dソフト上で変換する機会あるんかいな。
Math関連調べてても違う方向(数学関連)に行ってしまうし。


ここまでICEの出番なし。


何か作るもの決めてからじゃないとお話になりませんね。

夏だし花火でも作るか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿