blog

2011/08/19

仮想ドライブのススメ

この間仕事で違う環境でも同じパスが通るようにフォルダに仮想ドライブ割り当てて作業したのですが、
自宅とかでも作業フォルダにアクセスするのにも便利です。

んで学校と家でデータ行き来する学生さんとか結構使えるんじゃないかと思って書いてみる。


やり方↓

ファイル名を指定して実行でcmdって打ってコマンドプロンプト出して(Windows7だとcmdで検索すれば出てくるはず)

subst z: "フォルダのパス"
を入力
z:の部分はお好きなアルファベットで。

これでOK。
例えば学校のPCで自分のアカウントのMy Documents内でファイル管理してたとしたら、
その中にlocal_zとか適当にフォルダ作ってそこにzドライブを割り当てる。

自宅環境でも同じようにzドライブ作る。
このフォルダ内で作業を行えばパスが変わってテクスチャ、リファレンス等がリンク外れることもなくなる。はず。
ちょっと便利です。それだけのお話。


ただ再起動すると仮想ドライブはリセットされるので、解決方法↓

テキストファイルに上記のsubst z: "フォルダのパス" を書いて保存。拡張子を.txtから,batに変える。
XPの場合そのファイルをスタートアップに入れておけば起動時に実行してくれるので一安心。


Windows7も同じ感じでOKっぽい。

私は最近まで知らなかったけど意外と常識かも。

便利便利。



~本日のネット巡回収穫~

■ポージング技術の上達法考察
ふむ。ためになる記事。
記事内で紹介されてたTurnScopeが素敵。

■http://jp.flavors.me/
web上での名刺みたいなページは必要だよなぁ。
無料版はTwitter、Facebook等4つまで入れられる。オサレ。

■http://www.brandonriza.com/3DVisualEffects/HTML/3DVisualEffects.htm
いつだか見たことあるサイトだけど素敵な破壊。




よく動く。

Castlevania: Lords of Shadow "Previews" from Joan Marc Fuentes Iglesias on Vimeo.

0 件のコメント:

コメントを投稿