旧ブログからの記事移植。
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2010年02月10日の記事
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こちらで紹介されている三つ編みの作り方
3D coordinates 様
http://www.geocities.jp/coordinates_3d/tips/tips_braid.html
mayaでも同じことができたそうなので、XSIで似た用なことやってみたらできたのでメモ。
自分がやりやすいやり方で書いとこう。
とりあえずポイントの間隔は上記サイトの通り作成。
元のカーブの位置Yを0とした時にそれぞれY=4、Y=8にする。
2つ目のカーブ(Y=4のやつ)のスケールXを-1にする。
適当なカーブ出してカーブに沿って押し出しで太さとか調整。
うん、逆にわかりづらいね。
私の文章力はそっと横に置いといて
超簡単で便利ですな。
頭使ってモデリングすることを覚えなければ。
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こんな記事でした。
規則的な形状は、ちょっと考えれば簡単に作れたりする。
実際はそううまく行くことは少ないけど。
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