blog

2010/10/16

記事移植その2『三つ編み』

旧ブログからの記事移植。

------------------------------------
2010年02月10日の記事
------------------------------------

こちらで紹介されている三つ編みの作り方

3D coordinates 様
http://www.geocities.jp/coordinates_3d/tips/tips_braid.html


mayaでも同じことができたそうなので、XSIで似た用なことやってみたらできたのでメモ。

自分がやりやすいやり方で書いとこう。

とりあえずポイントの間隔は上記サイトの通り作成。

元のカーブの位置Yを0とした時にそれぞれY=4、Y=8にする。

2つ目のカーブ(Y=4のやつ)のスケールXを-1にする。

適当なカーブ出してカーブに沿って押し出しで太さとか調整。


うん、逆にわかりづらいね。


私の文章力はそっと横に置いといて

超簡単で便利ですな。
頭使ってモデリングすることを覚えなければ。

------------------------------------

こんな記事でした。

規則的な形状は、ちょっと考えれば簡単に作れたりする。
実際はそううまく行くことは少ないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿